水里だって少しは得したい

少しでも【得】をしたい!そんな私のブログです。

株式投資 【株主配当・株主優待 11月到着分】

日産自動車

f:id:mizusato_ume:20191204174205j:plain

株主配当金1000円

もう1年になりますよね。ゴーンさん逮捕から。

【日産は高配当・高利回りが魅力】

という記事と同時に

【利回りの高さは危うさの証拠】

の記事を散見していましたが、その通りでしたね。

今、配当利回り2.7%なので普通になったと云えば普通なので、ガチホですね。

 

セイコーエプソン

株主配当金3100円。

プリンターの会社という印象なので、それ以外の主要産業が欲しい所ですね。

 

TOKAIホールディングス

株主配当金1400円

中部地方ライフラインを担っている会社。

11月半ば20%ほど利益が出たので売却しました。

押し目買いのタイミングを模索中ですが、なかなか下がらない。

スマホ事業のLIBMO。MNPで乗り換えを検討していたのですが、あまり評判がよろしくないので見送りました。

 

八洲電機

f:id:mizusato_ume:20191204174842j:plain

株主優待としてジェフグルメカード5枚(2500円分)頂きました。

200株保有して、1年以上の保有ですので2500円分です。

八洲電機は100株だと500円(1年以上で1000円)なので200株持つのが利回り的に得ですね。

 

〇ブルボン

f:id:mizusato_ume:20191204171747j:plain

f:id:mizusato_ume:20191204171819j:plain

f:id:mizusato_ume:20191204171842j:plain

 

個人の主観ですが

ブルボンと云うと製菓会社としてみて第2集団の印象ですが、手ごろな価格で美味しいお菓子を商品化されているのでありがたい会社です。

特に私、ルマンド大好きです(*´ω`*)

 今回のまとめ

〇配当金 5500円

〇優待 3500円

 

総計9000円。

ありがとうございました(*´ω`*)