水里だって少しは得したい

少しでも【得】をしたい!そんな私のブログです。

光熱費 電気・ガス 8月分 【関西電力】

 

電気とガスで集計期間が違うのですが

8月分の結果が出ました。

 

その前に基本スペック

・私 週5のフルタイム労働者

・妻 週5~6の1日あたり4時間程度のパート労働者

・長男 高校生 運動系部活動

・長女 小学生

 

◎電気代

f:id:mizusato_ume:20190908112024j:plain

 

7月16日~8月16日

前年同月比 ▼1152円

これ結構大きいですよね。

要因は家族の里帰りが7月末に前倒しになった事ですね。

逆に8月17日~の分が前年比△〇〇〇〇円になりそうで怖いですね。

 

◎ガス代

f:id:mizusato_ume:20190908111938j:plain

7月25日~8月26日

前年同月比 △54円

使用量自体は同じなのでガス単価が上がった結果ですね。

前述の家族の里帰りは集計期間的に関係ないですね。

 

  • クーラーの使用に関して

基本、午前中は使用しない。

夜は明けて3時に切る。

室温設定は28℃から段階的に下げるが、26℃より下げた事は無いです。

 

  • お風呂に関して

基本、お風呂。

一人だけ時はシャワーで済ませますが

滅多にないです。

 

 なにか疑問?があれば

可能、わかる範囲でお話しますので、お気軽にどうぞ~(*´ω`*)