水里だって少しは得したい

少しでも【得】をしたい!そんな私のブログです。

Yahoo!カード 後からリボ キャンペーン 最大10%プレゼント(最大5000円相当のpaypayボーナスライト)

Yahoo!カードの支払いを

リボ払いに変更するとpaypayボーナスライトが貰えるキャンペーンを利用しました。

 

f:id:mizusato_ume:20190815204653j:plain

 

私、8月末の支払額が約6万円ありましたので

そのうち約5万をリボ払いに変更しました。

10%分5000円分のpaypayボーナスライトが貰える予定です。

 

その上で以下の点に注意しました。

 

・リボ払いの毎月返済額を初期値の5000円から5万円に変更しました。

・後リボに変更後、自動リボの設定画面に誘導されますが、自動リボは設定しない。

 

リボはリボで支払う度に手数料がかかってしまいます。

その利率はYahoo!カードは年利で18%です。

 

50000円をリボに回し、毎月5000円で支払っていくと10カ月必要になり

手数料は以下のようになります。

 

じゃあ計算してみましょう(笑)

まず手数料。

50000円に対して年利18%の手数料ですが、払うのは1月分なのでこうなります。

50000×0.18÷12  ⇒ 750円

 

毎月の支払額5000円

手数料750円

1回目の支払額 5750円

残支払額45000円

 

2回目も同様に計算すると

45000×0.18÷12  ⇒ 675円 で 5675円 の残40000円

3回目

40000×0.18÷12 ⇒ 600円 で 5600円 残35000円

 

50000円を払い終える迄の手数料は合計で3625円になります。

貰えるボーナスが5000円分なので、得は得ですが

リボの1回あたりの支払額を60000円に変えたので手数料を1回だけにできます。

そもそも

1回で支払えるところ、

あえてリボにするならここは押さえておきたいですよね。

 

そしてここで注意したいのが画面の遷移

後からリボの処理をした際

自動リボの設定をする画面に誘導されるのですが

ここでは絶対自動リボにしない。

自動リボにしてしまうと毎月手数料を取られてしまいます。

 

Yahoo!カードのルールに

・リボ払いをリボお支払いコースの元金以下の金額でご利用いただいた場合でも、リボ払いの手数料がかかります。

 

なので、後からリボにしても自動リボにしない。

こことても大事なので忘れないでおいてくださいね(*´ω`*)

 

card.yahoo.co.jp

 

リボ払いは支払い額を均等化できる、負担が軽減できますと

優しいアプローチで勧誘されますが、

と~ころがどっこい

毎月毎月果てしない支払が続く…三途の川の賽の河原の様な事態になります。

可能な限り使わないのが最良です。