水里だって少しは得したい

少しでも【得】をしたい!そんな私のブログです。

【定額給付金】と【アベノマスク】と【学ノマスク】と。

先週の話ですが

通称『アベノマスク』が届きました。

 

マスクより前に届いた給付金の案内 f:id:mizusato_ume:20200624110607j:plain

4人家族なので総額40万。

当初は所得減少の補填の意味合いの強いお話でしたので

所得がそもそもない人に給付するのは嫌だったのですが

平等に給付になったので、自分の中では合点の良く施策になりました。

 

そして通称『アベノマスク』

f:id:mizusato_ume:20200624110654j:plain

 

1世帯2枚で、3人以上の家族はどうするの?

うちは子供2人どうして2枚???

と思っていたのですが、

こちらの注釈

f:id:mizusato_ume:20200624110730j:plain

 

小中高の学生には学校から配布。

テレビでこの点を聞いた事が無かったので

テレビの報道は自分たちが思う所での

【編集】

がなされているんだな…とも実感しました。

 

 

この10万円の給付

いずれ税金、東日本大震災で云う

【復興特別税】

の様な形で、

いずれどこかで跳ね返ってくるかもしれませんが

今はありがたく頂戴しておこうと思います。

 

ありがとうございました(*´ω`*)