水里だって少しは得したい

少しでも【得】をしたい!そんな私のブログです。

新語流行語大賞2019ノミネートに関する違和感。

毎年賛否の起こるユーキャンの新語流行語大賞

 

www.jiyu.co.jp

 

毎年誰がノミネートを決めているんだろうか?

私が知らなくても流行ってる言葉はあります。

今日はその中でも???と思った事について書きます。

 

(28)れいわ新選組/れいわ旋風

 

私の周りではれいわ新選組よりもNHKから国民を守る党(以下、N国党)

NHKをぶっ壊~す」

の方がよく聞かれました。

これは私の興味がN国党に寄ってるからで、山本太郎さんに興味を持っている人はれいわ新選組の情報が多くなりますね。

 

ただ、事実として2019年参議院選挙で、れいわ新選組とN国党は国政政党になった。この2019年参議院選挙を語る上で外せない政党であるのに、れいわ新選組しかノミネートしてない。

 

これはおかしい気がする。

 

まことしやかに

「N国党は危険な党だからノミネートさせたくない」

「れいわ新選組が一緒にされるのを嫌がっている」

「「NHKをぶっ壊~す」なんて危険だ」

と云われていますが、事実は解らないし断定はできないですよね。

だって知らぬ間に決まってるんだし(笑)

 

ただ、ノミネートされていないのが

「あっれれ~ おかしいぞ~?」

そう思った今日この頃でした(*´ω`*)

 

 

ついでにこのノミネート30に関しての所感です。

 

(1)あな番(あなたの番です)➡ 嫁と息子がみていた。最終回でガッカリしてた。
(2)命を守る行動を ➡ 官僚にも命を守る行動をさせてあげてね。某議員さん。
(3)おむすびころりんクレーター ➡ しらない。
(4)キャッシュレス/ポイント還元 ➡ フル活用中。
(5)#KuToo ➡ そんなのもあったね。
(6)計画運休 ➡ 今年も災害多かったね。
(7)軽減税率 ➡ レジの人大変ですよね。
(8)後悔などあろうはずがありません ➡ しらない。
(9)サブスク(サブスクリプション) ➡ できれば利用したくない。
(10)ジャッカル ➡ 息子に解説してもらった。
(11)上級国民 ➡ 上級国民になりたいなぁ。まずは納税額増やさなきゃ。
(12)スマイリングシンデレラ/しぶこ ➡ しらない。
(13)タピる ➡ 流行になんかのるもんかぁ(笑)
(14)ドラクエウォーク ➡ 迷惑を受けている人へのサポートを忘れないでね。
(15)翔んで埼玉 ➡ 夜ふかしから凄い出世作品。遅咲きの桜ですね。
(16)肉肉しい ➡ いまさらどこではやってた?
(17)にわかファン ➡ NHKでの五郎丸さんが云ったのが印象に残ってます。
(18)パプリカ ➡ あちこちで聞かれましたね。
(19)ハンディファン(携帯扇風機) ➡ 買おう買おうと思って今ここ。
(20)ポエム/セクシー発言 ➡ ノミネート。。。セクシーじゃないね。
(21)ホワイト国 ➡ 人種差別とか云う斜めの発言もあったなぁ。
(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ) ➡ なにですか???
(23)○○ペイ ➡ paypayのみ利用中。
(24)免許返納 ➡ 返納した後運転して事故とかありましたね。
(25)闇営業 ➡ 宮迫さん元気かな?
(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。 ➡ かっけー!
(27)令和 ➡ あけましておめでとうございます(*´ω`*)
(28)れいわ新選組/れいわ旋風 ➡ だからN国党も併せて1セットでしょ。
(29)笑わない男 ➡ いじられすぎて可哀想。
(30)ONE TEAM(ワンチーム) ➡ 日本の議員はワンチームになれないね。呉越同舟は夢のまた夢。

 

以上です。